2004年12月05日

ビジネスモデル構築の際の留意点−「MBAケースブック」


「MBAケースブック」を読んでみた。

ツタヤオンライン、ワークスアプリケーションズなど
6社の戦略と実際の動向をケース・経営者インタビュー・解説で
まとめているものだ。

非常にポイントがまとめられていて
読みやすい。だがもう少しつっこんだ内容が
ほしいというのは欲張りだろうか。

その中でもポイントとしてなるほどと思ったのは

「ビジネスモデル構築の際の留意点(p.43)」である。
中でも下記が参考になった。

■模倣されにくい仕組みを作る

・スピードや規模で圧倒的な差をつける
 
 ユニクロ。ビジネスモデルは単純だったが
 スピードと量的展開、それゆえのコスト競争力

・人材育成や組織文化で差をつける

 ビジネスモデルは模倣できても、その裏側にある
 スタッフのスキルやマインドはなかなかまねできるのではない。
 ブックオフが参考になるとのこと。

>坂本社長のインタビュー
http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=87

・希少資源を早期に囲い込む

 セブンイレブンはコンビニが増えてきたときに
 すかさず酒類販売免許を持つ酒屋にアプローチして
 フランチャイズ化した(1日数万円の顧客単価の差があるとのこと)。

まずは人材育成でまねできない仕組みをつくりあげるぞ!



syttjp at 18:48│Comments(0)TrackBack(0) 経営 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔