2004年12月19日

「楽天の研究」


「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」を読んだ。

創業メンバーそれぞれのインタビューやコメントなどもあり、
どのように楽天が成長したのかが生々しく書かれている。
簡単に読めるが、非常に面白い。

創業の際のビジネスを考える際に、
1 地ビールレストランのフランチャイズ展開
2 天然酵母のパン屋の全国展開
3 インターネットモール
という3択から選ばれたとか。

他にも
・モール開業当初は「6ヶ月前払い」を顧客に要求
・顧客同士のつながりを作る「楽天大学」が楽天を育てた
・問い合わせには2分以内に電話営業する(2minutes call)
などなど、具体的な楽天の成長の要因も垣間見えて
私自身にも参考になった。

これは余談だが、
起業の際に飲食店を検討する人が多いのは気のせいだろうか?
(もちろんダメということではなく、
これを成し遂げる方は本当にすばらしいですが)













syttjp at 20:40│Comments(1)TrackBack(1)マーケティング関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 先日買った「楽天の研究」を読みました。  [ たっぷり就職情報Blog ]   2004年12月23日 20:47
                          先日買った、楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか を読みました。   楽天って、プロ野球新設などで、さらに有名になりましたが、結構謎ですよね。イン

この記事へのコメント

1. Posted by たぷり   2004年12月23日 20:45
楽天の研究

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔