2005年01月08日

あなたは自分の仕事に、誇りを持っているか。


衝撃的だった。顔面にストレートパンチを食らった感じだ。

ある時、お客様にご迷惑をおかけし
お詫びに行ったときのこと。

われわれはお客様とお約束したものをちゃんと
納品できなかった。その時、お客様の一人が口を開いた。


「あなたは自分の仕事に、誇りを持っているんですか。」


何も言えなかった。
悔しくて、悔しくて、涙が出そうになった。

誇りを持ってると言い切りたかった。
でも、お客様の満足にいたる結果は出せていなかった。

私が言えたことは、

「メンバーも私も誇りを持って取り組む姿勢は
間違いなくもって取り組んでおりました。

社内で評価をしあったり、コンテストに応募したりするなど
品質を改善する努力を常に続けています。

しかし、今回結果を出せなかった以上、
誇りをもって仕事をしているということは
言い切れるものではありません。

私たちにできることは・・・・(詳細へ)」

という程度のものだ。


その瞬間から、私は「誇り」を意識して仕事に取り組んでいる。


今一度、考えてみて欲しい。


「あなたは自分の仕事に、誇りを持っているんですか。」



====

営業用のブログにも書きましたが、あまりにインパクトが強いのでこちらでも掲載しました。



syttjp at 01:03│Comments(0)TrackBack(0) インスピレーション 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔