2004年07月

2004年07月31日

うおみ

0334635293
渋谷の和食。素材がよさげ。東京情緒食堂より


syttjp at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

驀仙坊、気になる

中目黒の蕎麦 0337928823


syttjp at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2004年07月26日

コナミスポーツ

コナミスポーツ渋谷にいった。
もっぱらマシンだけだが、40〜50分でも良い
運動になる。自転車でより早く走れるように
筋トレもがんばりたい。

syttjp at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年07月16日

「企業内プロフェッショナルの条件」


社内でいかにプロとして活躍するか。
漫然としがちな普段の業務に「意識」を持つことの
勇気を与えてくれる本。

■出世するヒトの共通項(アメリカの調査)
〜瓩ぐ枡
短期間での業績達成
人脈の形成
※私は人脈形成をもっと強化しなくては!

■仕事で伸びるには
ー分のポジションよりも上位の仕事をする姿勢を示し、自分のほうに権限委譲させるようにしかけていくことが大事
⊃場の課題を解決する案を提示し、それが決まったら率先して実行する
C惨の成果管理と長期のビジョン作成の両方を
行うこと。

私は「長期のビジョン作成」が薄いかも。。

■出世を目的にしない。
自分の評価を他人任せにしてもよいのだろうか。
仕事の目標は、あくまで自分の中にある。自分がやっていることにどのくらい納得できるのかが大切!

■スーパー営業のテクニック
―叔ぶりの友人に会ったような気持ちに自分がなって、お客さまと接する
◆屬匹思われますか?」などの質問をよく使う
その場で次の約束を取り付ける

■すごい!次の約束を取り付けるテクニック

「今日はありがとうございました。どうでしょう、発注いただけますか」

当たり前のようにNO

じゃあ敷地の見積もりを出しましょうか

これも当たり前のようにNO

住宅見学会があるんですが、いかがでしょう

これもNO

今晩パンフレットをお持ちしたいのですが

これで70%はOKしてくれる!

大きく入ればだんだん小さくすると、クライアントも「まあこれならいいか」という気持ちになる。
これでいきなりパンフレットだと間違いなくNOに
なる。

※確かにすごい!!!

■経営のプロに共通するポイント
‖昭圓任盪纏で成果を上げる自信がある。これまでに抜きん出た実績がある
⊂錣膨鶲討鮟个掘△修亮孫圓卜呂鯑れてきた。
自分で考えたビジョンや戦略を部下に示してきた
時間管理には気を使っている
ぞ鎖覆覇唄に遅れまいとした
コこ斡侈海鬚靴
社外からの情報を入手している
Ъ磴い海蹐棒嫻い△觧纏を与えられた
良い上司に恵まれた










syttjp at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経営 

2004年07月07日

企画の教科書


おちまさと氏の著書。

企画には「やられた感」が大事。
確かに。

大切だよね。

syttjp at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング関連