2004年10月

2004年10月15日

早起きは本当にトク

景色

最近早起きして仕事に来ていることが多い。
8:00にはたいてい会社にいるが
今日は6:15くらいでむちゃくちゃ早かった。

仕事が進む進む。

さわやかな空気を吸って
むちゃくちゃ天気もよく朝から心が洗われた。

そんな中新聞を悠々読んで、
今日のTODOをチェック。

今日やりたいことがすでにかなり終わっている。

早起き、本当にオススメします。


syttjp at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インスピレーション 

2004年10月14日

新米リーダー10のスキル

「新米リーダー10のスキル」を読んだ。

マネージャー層のみなさんにオススメできる。

多少小手先のテクニックというのがあるのを
前提に読んだほうがよいが、
「マネージャーだから○○でなくてはならない」、
というありがちな呪縛にはまらずに肩の力を
抜くことができる本である。

たとえば
新任のマネージャーにとって一番難しいのは
「わからない」と認めることだ、など。

メンバーの目標や思いを共有するために
必要な考え方やコミュニケーションのとり方が
いくつかラインナップされている。

この中でひとつでも興味があるものを
実践できるだけでも成長するはず。

私もまずひとつ実行してみようと思う。


syttjp at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビジネススキル 

2004年10月09日

デジタルペンでシゴトも効率化できる?

ノキア

デジタルペンに注目している。
ゲイナーに乗っていて、物欲が
ふつふつと煮立ってきた。

検索してみると、まだまだ日本ではそれほど
普及してないよう。

cnetの記事
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20054432,00.htm?tag=nl

日本でも日本マクセルのペンが買えるらしいが、
個人的にはノキアやソニーエリクソンのがほしい。
ネットで買えないのかなあ。
http://www.maxell.co.jp/penit/index2.html

大学時代にはデジタルグッズを
活用するビジネスマンになりたい!と
考えていたが、複雑化しすぎていて
デジタルな中でもシンプルなものを
求めるようになってきている。

そういう意味でこのデジタルペンは
アナログの動きをデジタルに変えてくれるので
興味あり。

知っている人や、使っている方、
ぜひ使い勝手などを教えてください。



syttjp at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インスピレーション 

2004年10月08日

イノベーションの本質

「イノベーションの本質」という本を読んだ。

他のブログでも語られているが、かなり面白い。
http://www.mba-insight.com/archives/6164500.html

非常に読みやすい本である。
身近な商品開発の話がたくさんある。
 DAKARA
 チョイノリ
 IXY
 千と千尋
 黒川温泉
 などなど。

身近なものが、なぜヒットにいたったのかを
知ることができるのはすごく面白い。

DAKARAなどでは「まずはじめにコンセプトを
部署をまたいで作る」という点が面白かった。
黒川温泉でも同様。「別々の旅館が思いを
ひとつにして黒川温泉の景観を整えた」など。

なかなかのヒットである。

中でも一番興味深いのは
論理的思考力だけをけっして肯定してない点。
どちらかというと論理的思考力だけに頼ることに
危機感を表している。

対抗して何度も出てくるのが、「弁証法」である。
簡単に言うと二つの矛盾する考えをぶつけることで
創造的な考えが生まれるというものである。

アコードワゴンの話では、
「走る」ことへの追求と
「積める」ことへの追求という対立軸を
ともに考え抜いて、カーオブザイヤーを
得ることになる新しいモデルを
生み出すことができた。

今までクリティカルシンキングや
論理的思考力に焦点をあててきたが、
新たな観点を持つことができた。



syttjp at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング関連 

2004年10月03日

「ディズニー7つの法則」

「ディズニー7つの法則」を読んでみた。

育成モデルのヒントがあるのでは、と
同じ部門の統括メンバーから紹介されたので
読んでみた(ありがとうございます!)。

この中でいくつか、おっと思った文章があった。

「自分は・・・いつもいつも『明るく、陽気に行こう』と
頑張っている。それは、よくないこともかれない」
(→周囲のメンバーが何を考えているかを意識せずに
一方的に押し付けるのはよくない、というニュアンスで)

「叱る回数が褒める回数の三倍もあれば、
従業員の士気は上がりません。
それが反対だと、士気があがり、
チームの結束が強まります。」

などなど。

顧客に満足してもらうために、
そこまでやるのかと素直に驚く仕組みが
たくさんある。

顧客満足に悩んでいる方には
ヒントがあるかも。


syttjp at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(1)マーケティング関連 

誕生日に那須と日光へ

休みをとって、金曜日から那須高原に行ってきた。

たまたま行った
カフェ ボリジ
目の前が全て林で圧巻。
でもとってもなごめるし
チーズケーキがとにかく最高。
「んー!」って感じでしっとりとおいしい。

ちなみに、私はよく「カフェに行くんですか」とか
言われますが、行きます(笑)。

で、宿。
一つ一つの建物が分けられていて、気持ちいい。
自然と建物が本当にバランスいいなと思う。

東館露天風呂も最高、食事も最高。
誕生日だってことでシャンパンがプレゼントされた。
「おめでとうございます」ってうれしい響き。
あと、那須牛ってこんなにおいしいんだと感動。




朝食も最高(おいしそうじゃないですか?)
朝食







翌日はドライブしながら日光へ。
尭心亭 ぎょうしんてい
(オールアバウト版)では
湯波(湯葉ではなく)を食べる。
菊の酢の物もおいしかった。

那須高原は奥が深い。
雰囲気も自然も素晴らしい。

日光も、奥が深い。
また来るつもり。


syttjp at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インスピレーション