2005年06月12日

「いかにプロジェクトを成功させるか」




 「いかに「プロジェクト」を成功させるか」を読んだ。

ハーバードビジネスレビュー編集部ならではで
ハイレベルの文章ではあるが、参考になるポイントが多かった。

・外交的視野をもって経営予測をたてる

・チーム能力を高める3つの要素
 1)メンバー間に信頼関係が築かれていること
 2)メンバー一人ひとりチームへの帰属意識をもっていること
 3)各メンバーが、チームの強みを認識していること

・チーム活性化施策のヒント

・EQが高いチーム
 1)社内の他部門・個人の感情を常時的確に把握
 2)自分たちの成果やニーズをどのように伝えるのかの認識

 →定期的に社内外から評価をうけていることは特に意識すべきと思った。

・数字で表せる仕事は実行できる仕事(HP創始者ビル・ヒューレットのことば)

などなど、チーム作りに活かしていきたい。




syttjp at 23:54│Comments(1)TrackBack(0)経営 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by xize   2005年06月26日 19:07
初めてコメント入れさせて頂きますxizeと申します。こんにちは。

ファシリテーター的なお仕事をなさっているのでしょうか?チームでの仕事って自分さえ頑張ればなんとかなるわけではないから厳しいですよね。

できるヤツには程遠い位置におりますが、こちらのブログは「他の方は頑張っているんだ」という水先案内人のような存在です。これからもいい本や目からウロコの情報があったらご紹介下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔