2004年03月21日

パワーロジック

内藤誼人

結構シニカルな内容だが、ポイントを押さえてあり
すごく読みやすく、かつ効果的。

■「わざと」失敗を促してみる

中途採用のメンバーなど、プライドを持ちすぎているメンバーにはここを押さえるべき。私自身の失敗を見せてたいしたことないとしてあげることも必要なパフォーマンス。

■約束に遅れたときは謝罪でなく、「感謝」を。

「お時間を調整していただきありがとうございます!」と感謝をいったほうが下にへりくだらず、ポジティブな感情を生む。

■強烈な印象を残す「クイックレスポンス」

相手が考えている以上の早さで対応すれば、予想以上のインパクトを与えることができる。


syttjp at 05:28│Comments(1)TrackBack(3)経営 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「パワープレイ」「パワーマインド」「パワーロジック」  [ Only In Dreams ]   2004年08月31日 14:26
ブックオフで500円で売っていたので、買ってみた。心理学的な面からビジネスを有利に進める方法が書いてあって面白そう。 パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術 - 内藤 誼人 パワーマインド―自分を高め交渉に勝つ悪魔の心理術 -
2. うまさの哲学  [ 人は簡単に変われるのか!! ]   2005年03月01日 03:29
今日、近くの道を散歩中ある事に気づいた。 それは。。。   最近あんまりいい食べ物を食べていない事に気づいたのだ!! ちょっと前までは毎週のようにレストランに行っていたのになぁ。。。 食欲っていったら三大欲の一つなのに〜、俺は何をしているんだ!! も
3. パワープレイ/内藤 誼人  [ がんばれ30代 〜書評・雑感〜 ]   2005年11月04日 20:04
パワープレイ内藤 誼人 ソフトバンクパブリッシング (2005/06/04)売り上げランキング: 12,291Amazon.co.jp で詳細を見る 米国人には常識となっている(と書かれている)ビジネス交渉時の技。理路整然と合意を取るのではなく、交渉相手の心理の隙間を突く手法について書かれて...

この記事へのコメント

1. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 11:40
より設定も扱いも簡単で初心者には使いやすそう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔