2005年06月29日

「破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営」


「破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営」を読んだ。

実はこれは数年前に仕事の進め方などで
いろいろアドバイスを教えていただいた
コンサルタントの方にもらったものだ
(ありがとうございます!)。

サウスウエスト航空は、すごい。
全部はマネできないかもしれないが、
いいと思ったものはやってみたい。

・従業員に他社の動向を伝えよう

・経営戦略を考えるときに、「もし・・」といろんなシナリオを描こう

・考え方の浸透には、あらゆるところに情報を掲示しよう。
 「人の心を変えるには、繰り返すしかない」

・「心から祝う」パーティに活性化のヒントがある

・「ありがとう」を惜しむな

・人への影響の及ぼし方のポイント
 1.約束は実行
 2.自分が管理できるものに的を絞る・・・
 3.準備は万全に
 4.政治的な技術を磨く
   →これは誤解を生みやすいが、
    自分の立場を相手に理解してもらうことによって
    誠実な信頼関係を築いていくこととのこと。
 5.愛情で人を動かす
 6.人の話を注意して聞く

などなど。

参考になりました。






syttjp at 09:17│Comments(0)TrackBack(0)経営 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔