2004年08月21日

すべてのマネジメントは時間管理からはじまる(ドラッカー理論)

「図で読み解く!ドラッカー理論」を読んでみた。

イラストで考えを整理しているものが多いので、
さーっと流しながらドラッカーの考えを整理したりするのに役立った(全部の図が良かったわけではないが、、、)。

特に改めて認識したのは。
「マネジメントの要点はセルフマネジメントにあり、
セルフマネジメントはまず時間管理から始まる」という点。

「TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探求」によって、管理するものは
「時間」でなく「物事」だと感じているが、
いずれにせよ自分の時間をうまく使える人こそマネジメントできるというのは
強く共感できるし、改めて責任の大きさを感じる。

マネジメントの役割や責任などがポイントを押さえて書かれているので、
ドラッカーを呼んだことがない人でとりあえずドラッカーの考え方をかじりたいという人には
オススメできる。



syttjp at 23:16│Comments(0)TrackBack(1) ビジネススキル 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 86,400円  [ 金持ち父さんとラットレースを抜け出せ! ]   2005年10月15日 22:43
今日10/15、時間管理の幸せなミニセミナーに行ってきました。 タイトルは、このセミナーの費用ではありません。(笑) 1日の時間に関係あり、です。 さて、セミナーのなかで、講師の方がおもしろいことを言われた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔