2004年08月29日

もっとブログを楽しみたい初心者にオススメ!

自分のブログをもっと楽しいものにできないかと、
「はじめよう! みんなのブログ」を読んでみた。

ブログサイトの機能別比較は非常にわかりやすく、
何を優先しているかでブログを選択できるのも良いところ。

トラックバックやRSSなどの用語の基礎の基礎を学べるのに加えて、RSSリーダーなども比較をしてCDROMでダウンロードできるのでいろいろ試せるのも良い。

最近やたら「ブログ」って良く聞くよなー、ちょっと興味あるよなー、などという人には一読するとブログ作りで無駄が少なくなるはず。

しかしこの本を読んでいて感じたのは、
「ブログはまだまだマニアック」だということ。
難しい言葉がたくさんならんでいるようではやはり普及しない。ブログ自体が直感的に記入できたり使えたりするようになった時に一気に広がると思う。

そういうことを考えさせてくれたこと自体をよく考えてみると、つくづくブログって面白いと思う。



syttjp at 02:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔